ミュジーク・アミ  ピアノ教室

〜自己肯定感をあげて自分を好きになるピアノレッスン〜

脳内ホルモンは天然の薬

横浜市戸塚区(平戸小学校そば)・旭区本宿町(本宿小学校そば)のピアノ教室

〜自己肯定感をあげて自分を好きになるピアノレッスン〜

♪ミュジーク・アミ  ピアノ教室♪

髙石浩子・古川春菜です。

お読みいただきありがとうございます♪ 

お教室インスタグラムはこちら📷

お問い合わせはこちら

 

 

 

 

 脳内ホルモンは、ハーバード流育脳ピアノレッスンの教科書セミナーで学んだ事をお話ししますね。

 

 脳内ホルモンは心身を整え治癒力を高める「天然の薬」です。」

まずは、脳内ホルモンと音楽についてです。

その前に簡単に脳内ホルモンについて

​​脳内ホルモンは心身を整え、治癒力を高める“天然の薬”

雑誌 家庭画報公式サイト
大学名誉教授・セロトニンDojo主宰 有田秀穂(ありた・ひでほ)先生 東京大学医学部卒業。東海大学医学部で臨床に携わり、筑波大学基礎医学系で呼吸の脳生理学を研究。...

によると

脳内ホルモンは天然の薬とも言われています。

薬なしで健康が保たれたらとってもいいですよね。

こちらの動画でもわかりやすく説明しています。

ぜひご覧ください。

知っておくべき7つの重要なホルモンの働き

 

天然の薬と言われる脳内ホルモ

7つの代表的な脳内ホルモンは以下ですが、

この中で、アメリカでは、ドーパミンセロトニンオキシトシン、エンドルフィンが幸せホルモンの代表格

その幸せホルモンが音楽を使って出すことができるんです。

まずは、ドーパミンから
ドーパミンが脳から出ると 快感、幸福感、意欲を感じるそうです。

ではどのような曲を聞くと、脳内でドーパミンが出やすくなるのか?

好きな曲、もう一度聴きたい曲、長調
予定調和と驚き、緊張と緩和がある曲

だそうです。

曲例としては以下のような曲です。
アメリカの論文
「なぜ音楽は多大な影響を脳に及ぼすのか?」
“Why music has such profound effects on the brain” より
ドーパミンが分泌される曲

予定調和の曲の例:バーバー「弦楽のためのアダージオ」

期待通りにクライマックスに向けて盛り上がる。

youtu.be

心身

心身

整え治癒力を驚きのある曲の例:クイーン「ボヘミアン・ラプソディー

驚きのある曲の例:クイーン「ボヘミアン・ラプソディー

 

途中、急に曲調の変化がありそこから盛り上がる。

 

youtu.be

。「

当教室ではこのように音楽の効果を加味して
レッスンを行なっております。

音楽による健康効果やこころを整える効果、ワクワクの気持ち

どれもこれからの私たちにとって欠かせないいものですね。

の薬

ホームページはこちら!⏬

 

体験レッスンについてはこちら!⏬