ミュジーク・アミ  ピアノ教室

〜自己肯定感をあげて自分を好きになるピアノレッスン〜

リコーダー講習会♫

横浜市戸塚区(平戸小学校そば)・旭区本宿町(本宿小学校そば)のピアノ教室

〜自己肯定感をあげて自分を好きになるピアノレッスン〜

♪ミュジーク・アミ  ピアノ教室♪

髙石浩子・古川春菜です。

 

お教室インスタグラムはこちら📷

お問い合わせはこちら✉️

 

 今日は七夕でしたね。

どんなお願いをしましたか?

 

皆さんの願い事がかないますように・・・

 

 

先月末に、リコーダー講習会を開催いたしました♫

15名も参加いただきました。

ありがとうございます。

 

感染予防に十分気をつけながらの練習でした。

 

みんなのマナーがとてもすばらしくてびつくり!!

 

リコーダーを吹いた後で、お話しする時はすぐにしっかりマスクをしてから

お話をしてくれるのです。

 

きっと学校でもそうしてるのですね・・えらい!!

 

学校では、残念ながらリコーダーの練習時間はあまり取れていないようでした。

特に3年生は、まだ習い初めです。

 

リコーダーの基本であるタンギングからしっかり始めました。

これがなかなか難しいのです。

一人一人吹いてもらいながら、みんなで聴き合いました。

人の吹いている音を聞くと違いがよくわかります。

 

6年生のお兄さんの演奏がとても参考になりました。

 

最後にはピアノの伴奏に合わせて、気持ちよさそうに吹く事ができました。

まだまだ上手になってもらいたいので、

「またやりた〜い」の声が嬉しかったです😊

 

別室では中学生のレッスン!!

部活・塾と本当に忙しい中よくきてくれました。

 

今、中学校では音楽の時間にリコーダーを「エアー」で吹いているそうです!!

「音も出さないで指だけやったって、吹けるわけないじゃん!!」との意見。

 

ほんとですよね〜

 

でも

コロナ禍での苦肉の策なんでしょうね・・

テストももちろんありますし

がんばらなくては・・

 

 

ということで、アルトリコーダーをがんばりました。

 

ソプラノリコーダーの下地はありますが、タンギングや息の使い方など

気をつけることはたくさんあります。

 

最後には中学生が2声の模範演奏を小学生に聴かせてくれました。

さすが〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

ちなみに 中学校ではお天気の良い日に

中庭でリコーダーを吹く予定とか・・・

 

いろいろ大変ですが

外で吹くのも楽しいかもしれませんね😅

 

参加してくださった皆さん

ありがとうございました💓

 

また開きますので 

忘れちゃった〜と言ってた皆さんも

次回は一緒に吹きましょうね😊

 

 

 

 

 

 

ホームページはこちら!⏬

体験レッスンについてはこちら!⏬